2010年11月20日土曜日

11月19日(金)パビリオン

S村先生、T屋先生、マーセル、アーウィン、トニー、ユディの7名での稽古。
インドネシア人メンバーは、稽古をしていても次のステップを目指すべく、
剣道を変えようとしているのが伝わって来る。
自分自身がまだまだ試行錯誤中で、少しずつ階段を上っているところ
なので、彼らも悩むんだろうけど、是非乗り越えてステップアップしてほしいと思った。

今回の稽古は大きい面を意識。
相手を動かし切れていないので、出遅れ、右半身の力に頼って強引にタイミングを合わせに行く、またそれが原因で体が右に開く、上半身と下半身の一体感の不足等、色んなケースがあった。
S村先生より、自分の間合いを見つけること、攻め間で相手を動かすこと、天を突くように振りかぶること、をご指導頂く。
T屋先生からは、面打ちの際、若干前傾になっているので、振りかぶった時の腹のため、バランス維持をご指導頂く。
勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿